2017年5月1日

ぶら~とお気楽日置川本流ルアー!

ここ3年連続となった、”GWぶら~と行って挨拶しとこか!IN森のお宿ツアー”(笑)

今回は一泊ですので一日目だけサツキマスを狙ってみようかなと、シーバスロッド持参

二日目はのんびりカメラ持ってぶらぶらしながら帰ろうという作戦でした^^

ところが、予想外の展開が・・・


AM7:10 無事森のお宿に到着




オトリを入れる水槽の蓋が新しくなってました

こちらも準備は着々と、いよいよって感じですね!

早速優子さんと半年振りの挨拶をしてコーヒータイム

師匠は山へ仕事に行ってて留守でした 残念

それでも久し振りですから話は尽きません

結局、鮎釣りパターンと一緒で8:30頃までまったりと^^

アユ釣りもアマゴもサツキ釣りも慌てな~い慌てナイ



約半年振りでしょうか、久し振りのこの風景!

遡上アユもまだ固まってるけど中にはナイスサイズも見えてました

川を見てるとヤル気も増してきたのでぼちぼち準備開始

しかし本流でサツキマスを狙うといっても私は全くの素人でして・・・

アマゴやイワナを支流で狙うのは何となく付き場所とか何となくイメージできるけど

本流ルアーは初めてで、ましてやサツキマスなんて全く???です

それで釣ってみようかなというのだから無謀にも程がある?

で、最初に入った場所は安居の周辺



何せサツキマスの付き場所?ポイントを全く知らないので

アマゴやイワナの付きそうなポイントは勿論、流れの無いような深トロとか

チャラ瀬とかとりあえず川全体に投げまくる(笑)

長良川や櫛田川、宮川上流の本流だったら広~い支流のイメージで

ポイントを狙っていけば良いだろうと思うけど、ここは日置川

今更ですけど全体的に石が小さい泳がせの川なんです

まぁ、前後左右の障害物が少ないので周りを気にする事はほぼ無いので楽かな

でもシーバスロッドやから遠投は出来るけどかなり振るのがエライ(汗)

今思うと無茶苦茶効率が悪い釣りをしてたような・・・



ゴメ~~ン ・ ・ ・ 引っ掛かっちゃいました 見方を変えれ密漁?

しかし、まさマッチザベイト?

続きまして~



ここの下流のトロ場で初のチェイス!

一瞬ブラックバス?と思ったけど流れが無いので丸見えですわ、サイズは40㎝くらいありそう

ミノーを追ってくる泳ぎ方はヤル気満々で私が見てもコイツは食うと確信!

この時点で何となく緊張して来たのが自分でも分かりました

んで、次のキャストはド天ぷら 

イヤァ~~~~~~~

持てる力を振り絞って超高速でハンドルを巻いてルアーが水面に落ちるまでに

しこたま竿を自分の方にシャクって、無事ミノーは水面に落ちる事無く川原へ凄いスピードで直行 (●^o^●)

ふぅ~~~、危なかった

しか~~~~し、その時後ろで変な音がしたなと思ってミノーをよく見たら
 
ガ~~~ン! リップレスミノーじゃぁゴザイマセン(大汗)

その時は写真を撮る余裕なんてコレッぽっちも無かったので今撮りました(笑)

焦る気持ちをグっと抑えてミノーを替えてオリャァ~~とキャスト!

波立ちが無くなる所で一度竿にグンッとアタッて、更に手前岸ぎりぎりの丸見え状態でも

ミノーにアタックしてるけど針に掛からず ゲロゲロ

もう、心臓バクバクですわ!

んで次のキャストは成功(笑)

今度はなるべく水中にミノーが長い時間残るように超細かく連続トウィッチ

岸2mぐらい手前で竿に乗った感触と魚が嫌がって反転したのが見えた

キタァ~~~~~~~~~~~~~~~~

と、思った瞬間フッと竿が軽くなって ・ ・ ・  
ゲロゲロゲロォ~~~

ショック満開ですわ!

それから少し粘ったんですが流石にもう出て来ませんでした ・ ・ ・

でも完全にフッキングして無いような気がしたので夕方もう一度やってみる事にして移動

その上流のチャラ瀬でいきなりヒット(大汗)

広い本流の真ん中で掛かったもんだから、何をどうしたらイイか焦って焦って ・ ・ ・

ワケワカメ
ェ~~~

慌ててアユが掛った時みたいに引抜きの体制をしてしもた (大汗)

竿を立てながら下流に向けたとたん、魚が飛び出して見えた

アマゴ?かサツキ?

と、思った瞬間にまたバレた

ゲロゲロゲロォ~~~

ショック満開パート2ですワ!

魚が上流に走った時に私が無理やり下流に竿を倒したから

その勢いで魚が水面から飛び出てバレたんですね ・ ・ ・

今思えばナニをやってるんでしょうか

しかし、ここから私でもチャンスがあると思ったら俄然ヤル気が出て来た!


更に続きまして~~


反応ナシ


まだ続きまして~~~



ここでもチャラ瀬で食ったァー!

しかし、全く引かない ・ ・ ・

正体は



ご存知この子でした^^


まだまだ続きまして~~~



反応ナシ


まだまだまだ続きまして~~~~~~


反応ナシ


更にまだ続きまして~~~~~~



反応ナシ


もうチョット続きまして~~~~~~


反応ナシ


既に時間は4時半前、最後にもう一度40cmクラスが出たポイントへ

戻る途中、高瀬辺りで師匠の車とすれ違う

私に気付いて、「こんな時間からお宿と反対向いて何処へ行く気や」

と、目が言ってた(笑)


ポイントにそぉ~~と忍び寄って10分程粘るも今度はチェイスも無し ・ ・ ・

もう一度明日の朝にここへ来てみようと思って一日目終了

まぁ~よく歩きました(大汗)

砂渕~長岩上流~安居橋下流~安居橋上流~向平~向平下流~

~ワルゴケ~高瀬の開き~どんチャンポイント~安居

全て歩きじゃぁ無いですよ^^

勝手知ったる日置川だから無駄な事無く移動できたけど ・ ・ ・

鮎釣りの今シーズン一年分歩いたような感じですわ(汗)



しかし、本日お気楽釣行で明日はのんびり写真撮って帰ろうと思ってたのに ・ ・ ・

カメラも一通りのレンズを積んでたんですけどね ・ ・ ・



もう、それどころではゴザイマセン

火が付きました!

こんなライターがまだあったとワ!

久し振りに燃えてキタァ~!

アユの事は一旦置いときます(笑)

と、いう事で明日に続く ・ ・ ・






この夜は久し振りに師匠家族と水入らずで楽しかったです^^

サツキマスの付き場所等のアドバイスもありがとう^^






今日の釣果
日置川ダム下本流
AM9:50~PM5:40
水温    15.6度

タックル
ロッド ・・・ シーバスロッド
リール ・・・01ステラ2000
ライン
 ・・・フロロ1.5号
リーダー ・・・フロロ2.5号

何釣ろう!?    
釣行記 ’17