2016年10月23日

見事返り討ちに(汗)

さぁ、いよいよ今シーズンホントに1日竿を出すのが最後の日ですわ 多分 ・ ・ ・



朝起きると幻想的な霧がかかってたので、急いで顔洗って着替えて大橋まで行きましたがちょっと遅かった

一緒に橋の上に居たシマノのお二人さんと川を覗くと昨日以上に鮎が見えてます!

お二人は向平でダメだったらここへ戻って来ると言って先に行かれました

お宿の前では毎度の井戸端会議中


そして青空が見えてきたので皆さん何時もより早い時間から出撃!

私は昨日の予定通り「どんチャンポイント」へ

何度も書くけど今シーズン最後ですので最後はやっぱりフロロ0.15号でAM9:30スタート



浅い場所の石が良い感じに見えるんですが、そこを踏み散らかして目指すどんチャンポイント!

何時もなら絶対にその浅い所からスタートするのですが、昨日と同様深い場所一本勝負!

ここでも立ち込めるだえ立ち込んでおりゃぁ~~~~と!

んで開始5分でキュィ~~~~ン!



昨日より1℃近く水温も高いし、直ぐに掛ったのでこれはもしかしてどんチャンポイント再現確実!

今日は入れ掛かりやぁ~~~~

と、思ったのも束の間 ・ ・ ・
それからはウンともスンとも ゲロゲロ

でもマグレで1匹掛かってるから何故か余裕 プライドは無い ・ ・ ・

お昼にはワルゴケ食事会があるのでラスト1時間、下流の瀬へ!

瀬肩には鮎の姿もいっぱい見えてて掛かりそうかも!

これまた普段なら絶対に竿を出すポイントなんですが ・ ・ ・

そう思ってるなら竿を出せば良いものをスルーして少しでも水深がある場所まで下って撃沈!

はいっ!午前の部は最初の一匹で終了 ゲロゲロ

そしてワルゴケ食事会へ!



副会長さん、たかたかさん、まー君、そして初登場だったかな?富さん

そしてもう一方初登場のあれぇ~すいません名前が出て来ません (汗) お許しを!
ニックネームは知ってるんですがココでそれを書くのは失礼かと(大汗)

で、楽しく食事も終わり今回も必殺?袖の下作戦

今日のターゲットは勿論、日置川釣り大会優勝経験者の副会長さん!

副会長さんは「それが例のコーヒーかぁ?」と危険を察知したみたいでしたが聞こえない振りをして(笑)

ドリッパーを出してコーヒーをいれて皆さんにご馳走しました!

副会長さんも飲みましたね^^

これで来年の釣り大会がより楽しみになりました!

富さんは ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 別にイイです(笑)


それからハイテクライン0.07号に張り替えて午後の部スタート

PM3:00に終了予定なのでラスト2時間勝負!



画像の辺りは石の色もイイ感じ!

しかし、サァ~(愛ちゃんじゃないよ)と流して深いポイントへ!

オモリを付けて止めているとコンッと、キツネじゃないよ ・ ・ ・

ココでは下流が深くてあまり下れない ゲロゲロ

それでも目一杯下がってウェーダーに少し水が入って来たところで格闘!

ジワァ~~~と寄せてからタモが腰に挿せる浅さまで移動してやっとゲット
 

それから粘って粘って1匹掛かるも寄せてくる手前で身切れでバラシ ゲロゲロ

更に体も冷えて来た頃にキュィ~~~~ン

タメて寄せてタメて寄せて、やっとオモリを掴んだと思ったら

いきなり走られて慌てて手を放すも間に合わず プチッ  ゲロゲロ

結果、3匹掛かって1匹捕って、1匹バラシて、1匹親子丼食べてプラマイ0(大汗)


最後の最後は言い訳も何もない、正真正銘の電信柱でした(大汗)

まー君、今回は参りましたm(__)m

あっ、そういえば君はコーヒー飲まなかったのね  ・ ・ ・ 


(`□´) 以上である!(爆)




久し振りにお宿に泊まって皆さんと面白可笑しく話が出来て楽しかったです

シマノのお二人さん、早くH2.25をお願い^^





今日の釣果
日置川 ・・・・笹が瀬~ワルゴケ
AM 9:30~PM 3:00
水温    19.3度
 鮎      1匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・ハイテクライン0.07号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・7.0 7.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
2016釣行記