2016年0月日

また強行日帰り日置川ツアー

いやぁーやっぱり単独日置川強行日帰りツアーの後は釣行記も遅れてしまいますわ!

まぁ、ツーシーターじゃないだけ随分と楽になりましたが・・・

特にアウトバックを買った最大の理由である全車速追従機能付クルーズコントロールは長い名前ですけど、

ようするに半自動運転で渋滞でもアクセル、ブレーキを踏まなくても前の車について行ってくれるかなり楽ちんな機能。

興味のある方はググってみて下さい。



んで、釣りの話ですね。

AM6:45に森のお宿到着して皆さんとご挨拶!

ふとテレビを見るとオリンピック男子サッカー決勝戦、ブラジル対ドイツの真っ最中!

さらに1対1のイイ勝負

チーム魚臭のメンバーも到着

皆さんと釣りに行くことも忘れてテレビに夢中。

結局、延長戦、PK戦までもつれて見事ホームのブラジルが金メダル!

エエ試合やったなぁ!



んで、釣りの話ですね。

出掛ける前に師匠から4人で200匹釣って来るようにと無茶振りされる?

そして師匠に期待されたのは

私、たかたかさん、オサーさん、すいませんもう一方のお名前が・・・

で、師匠は大橋の下(庭)へ行ったら?とアドバイスしてくれたのですが

それまでに今回は今シーズン初の安居のへ行こうと思ってたのでご期待に答えず 師匠ゴメリンコ(汗)

AM  9:00 もう書かんでもエエ?フロロ0.15号スタート!



朝一は底まで丸見えでこんなにキレイな鏡だったのに、時間が経つにつれて爆風が (大汗)



ナンも見えねぇ!

爆風の時に写真撮ろうと思ってたけど、強い風の時は竿を風下に向けないと折れそうで

怖くて竿を担ぐ事も出来ませんでした ・ ・ ・

今この竿を折ったらまた今年も強制終了になり兼ねやんから (汗)

釣り出して暫くしたら、車が一台来て「入らせてもらってもイイですか?」

気持ち良く二つ返事をしたんですが、あろう事私のか上流へ ゲロゲロ

あくまで上流向きにしか釣りませんので、仕方なく私が下流へ下って再スタート(汗)

そのお陰で?

 今年初の安居のアユゲット (●^o^●)



 水温はかなり高めです

ポツポツと掛かるんですが、これまで入ったポイントよりもチョット小さめです

それでも、入れ掛かりはないけど良い感じで掛かってたので昼飯のタイミングが無くて困ってると?


PM1:00前にたかたかさん登場!

グッドタイミングですやん^^

で、既に昼飯を済ませてきたたかたかさんとおにぎりを食べながら釣り談義!

お宿ではしょっちゅう会っててもこうやってのんびり話す機会は以外に少ないので色々楽しくオシャベリ!

昨年初めて一緒に竿を出した時とまるで別人のように泳がせの感覚を掴んでる感じが喋っている内容で解ります。

流石ですね!

もっともっとドンドン上手くなっていって欲しいです!

あっ、チョツト上からになっちゃいました、まぁ親心?みたいなもんですわ、たかたかさんゴメンね(^^;)

んで、これから宇津木橋上流のトロ場へ行こうとしていたのに、もうココで釣ったら!

と、私が引き留めてしまった結果、何時もの釣果が上がらず・・・

たかたかさんを手ぶらで帰らせる訳にはいかない?

と思って引き止めたのに、逆効果でこれまたゴメンね!(意味不明)

午後の部を開始前に数えるとジャスト20匹、記録更新は遥か彼方・・・

師匠に課せられたミッションも厳しそう (汗)

まぁ、今日は数を気にせず泳がせを楽しみましょう^^  単なる良い訳か (爆)

水温も高くてオトリ缶の中で弱ってるのも多かったです

これから少しの間は水通しの良い少し深い場所へオトリ缶を沈めておかなければエライ目に遭うかも・・・

午前中もやたらと引き舟を叩いて苦しんでた?ので釣りながらたまに沈めたりもしてました

で、約一時間のんびりしてPM2:00 午後の部スタート!

 慎重に?オトリ選びをするたかたかさん

私よりかなり上流へ遡上して行きました

爆風は相変わらずですが、どうにか掛かります

たかたかさんも難儀しながら抜いてました^^




ヘソ位の深さまで掛かったんですがそれ以上深いポイントでは掛ける事が出来ず

ヘチでは小さいけど追い気マンマンの魚が強烈なアタリで掛かります

しかし、オトリに出来るか出来ないかのサイズが多かったので諦めました

最後はたかたかさんの背後に回って釣り方を拝見

竿をたたんでジックリ見せてもらおうかと思ってけど、時間を見るとPM5:00という事で仲良く終了しました

 午後の部15匹

午前中より少し平均サイズアップ (●^o^●)


結局、35匹釣ったのですが師匠からのノルマが50匹だったのでナンダカなぁ~ ・ ・ ・

師匠っ!泳がせ天国の間にどうにかノルマ達成します! 望みですけど ・ ・ ・ 予定ですけど ・ ・ ・

次回は庭へ行こう!  



たかたかさん、今度はジックリ見せてもらいますよ^^




(`□´) 以上



今日の釣果
日置川 ・・・・大橋下流
AM 9:00~PM 5:00
水温    26.6度
 鮎      35匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.5 7.0 7.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
2016釣行記